サービス業
チームで仕事をしていく上で常にハラスメントとなる可能性を考えて、日常のコミュニケーションでも相手の立場で考えたり、相談されたときに冷静に判断できるように心がけたい。
コンプライアンス研修
法令遵守と解釈されることが多いですが、そもそもコンプライアンスの語源となるComplyには「応じる、従う、守る」といった意味があります。
では、企業に求められるコンプライアンスとは?
誰にでもわかりやすく解説します。
会社の不始末や不祥事に、蓋をする時代がありました。
現在は、それは隠蔽とされ、社会的に企業体質を問われる時代です。
不祥事が起こる背景を踏まえながら、過去から現在に至るまでの常識の変化を紐解きます。
2019年5月に成立したパワハラ防止対策法により、企業に求められる体制整備等が増えました。
過去の判例をもとに、自社のパワハラ発生確率を確認してみましょう。
チームで仕事をしていく上で常にハラスメントとなる可能性を考えて、日常のコミュニケーションでも相手の立場で考えたり、相談されたときに冷静に判断できるように心がけたい。
昭和世代なので、気づかない事が、パワハラに繋がっている、びっくりです。 再発防止ですが、人それぞれの感じ方が違う為、伝達方法が一つ間違えると、パワハラなどになってしまう事があるし、気を使います。
良い人間関係が良い仕事・良い結果に繋がるということと、何事も良い人間関係を築くことが大切なんだと思いました。 常に周りと声を掛け合っていい環境にしていきたいです。 個人情報の取り扱いには、改めて厳重していくべきかと思います。
コンプライアンスとハラスメントに特化した内容。何がコンプライアンス違反となり、何がハラスメントになるのか、ワークを交えながら理解を深める。
年に1回の社員教育としてご利用いただいている企業様が多い。
個人情報保護を追加することも可能。
プログラム内容(基本) | 時間 |
---|---|
コンプライアンスとは コンプライアンス体制を考える セクハラと防止策 パワハラと防止策 |
1.5時間~ |